こんにちは、ナナオ (@9yearsBeginner) です^^
世の中にはたくさんの英語学習アプリがありますよね。
今回の記事は、英語学習アプリの「Duolingo (デュオリンゴ)」についてです。
このアプリは世界各地にユーザーがおり、とっても有名なので、使ったことがある人も多いのかなって思います。
わたしも1ヶ月くらい前から利用しているのですが、ゲーム感覚で手軽にできるので、ちょっとしスキマ時間や気分転換にぴったりで、最近ハマっています^^
しかも思っていたより、学習効果が期待できるな〜と思っています。
まだ Duolingo (デュオリンゴ) を知らない人や、知っているけど使ったことのない人に向けて、アプリの雰囲気を感じてもらえるよう、概要と1ヶ月使った感想を書いてみたいと思います。
楽しく学べ、続けられる
ひとりで英語学習を続けているとマンネリしてきて、飽きてしまいがちになる…(苦笑)
「Duolingo (デュオリンゴ) 」はゲーム感覚でできるので、楽しみながら学びたい人にぴったりです。
ナナオは一人で学習しているのですが、現在39日間続いています。正確に言うとレッスンしなかった日が2回あったのですが、それは免除!?されているようです。
とはいえ、39日ほぼ連続更新中です。何だかわからないけど、このアプリ病みつきになるんですよねー。
ちなみに友だちを誘ってフォローしながら学習していくと、コースを終了する確率が5.6倍も高くなるというデータも出ています!
国際基準のCEFRに準拠したコース
そうは言っても、楽しいだけじゃ困りますよね〜。英語学習しているからにはきちんと身についてほしいものです。
「Duolingo (デュオリンゴ) 」のコースは、ただ楽しく学べるだけでなく、語学力の国際基準のCEFRに準拠しているのです。
CEFRとは:
「外国語の学習・教授・評価のためのヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR: Common European Framework of Reference for Languages)」は、言語の枠や国境を越えて、外国語の運用能力を同一の基準で測ることが出来る国際標準です。
ブリティッシュ・カウンシルより
しかも Duolingo (デュオリンゴ) は毎日数百万人の学習データの分析していて、常に改善しているそうです。効率よく、そしてきちんと効果が得られるよう、アプリのコンテンツは常に進化しているんですねー。
お手軽なのに、ちゃんとしているアプリです。
スキマ時間にぴったり
通勤時間にはもってこいの英語学習アプリだと思います。
最近では在宅勤務の人も増えていると思うので、ひと仕事終えたら Duolingo (デュオリンゴ) 。仕事で煮詰まったらDuolingoもアリですよね。業務効率もアップするかもです!
1回の学習時間は約5分。ちょっと時間が空いたら、SNSの気軽さで Duolingo (デュオリンゴ) アプリを開いて学習できちゃいますよ。
英語学習なのに気分転換になる
わたしは毎朝ディクテーションをして、その文章を音読するのがルーチンになっています。
わたしにとって、ネイティブスピーカーの発音を集中して聞き取ることも、その後に行う音読もそんなに簡単なことではないんですね。
スムーズにいくこともあるけど、何度聞いても読んでもスムーズにいかないことの方が多いです。
そんなとき、今までならインスタとかみて気分転換していたのですが、最近では Duolingo (デュオリンゴ) のアプリを開いてサクッと学習します。
これがけっこう気分転換になるんですね〜。
自分の弱点に気付ける
レッスンを毎日受けることで、頭じゃなく感覚で掴めてくる、そんな気がしてなりません。
例えば
- a the の違い
- この場合は前置詞いらないんだ
- ここではforだよね
- いつも3単現のS忘れるなぁ
- 文中のどこに入れたらいいのか、いつも迷うalmost always only
などなど、、、
だんだん感覚で身に付きつつあります。もちろん、スグにというわけではないですよー。わたしもまだまだです。
リーグ戦で学習参加者と競える!
無料アカウント登録することで、リーグ戦に参加することができ、世界各国の Duolingo (デュオリンゴ) ユーザーと、各リーグで競い合うことができます。
Duolingo (デュオリンゴ) には全部で10種類のリーグがあって、そのリーグ内でランダムに集められた50人が1チームとなり、チーム内でランキングされます。
スタートはブロンズからです。
- ダイヤモンド
- 黒曜石
- パール
- アメジスト
- ルビー
- エメラルド
- サファイア
- ゴールド
- シルバー
- ブロンズ
毎週日曜の午後にスタートし、レッスンの学習量に応じてリアルタイムで順位が変動します。
最終的に上位10位以内(リーグによって異なる)に入ると、次のリーグへ昇格することができます。
逆に下位10位以内に入ってしまうと、降格となります。
意外にこのリーグ戦がモチベーションに繋がるんですね〜。
ナナオは現在ルビーにいて、残り17時間で昇格できる予定です。今日は週末なので、暇さえあれば Duolingo (デュオリンゴ) していました(笑)
無料でも十分学習効果が期待できるアプリ
Duolingo (デュオリンゴ) は無料と有料(月額)があるのですが、無料でも十分使えます。
無料と有料(月額)の違い
【無料】
- HPが有限(レッスンを受けるためのチケットのようなもの)
- 広告が流れる
Duolingo (デュオリンゴ) のコースを受けるには、「HP」と言われるチケットのようなものが必要です。
スタート時にHPは5つ付与され、回答を間違えるたびにHPが一つ減ってしまいます。なので1回のレッスンで5回間違えると、レッスンが終了できなくなってしまいます。
失ったHPは4、5時間経過するたびに、1つずつ復活します。5個復活させるには丸1日かかってしまうので、そんなに待てないという人は、次の方法でHPを復活させることができます。
①練習レッスンを受ける
練習レッスンを受ける毎にHPが1つ復活!もちろん練習でも、獲得したポイントはきちんとコースの点数として加算されます。
そして何よりこの練習レッスンの内容は、過去自分が間違えた問題が出題されるので、復習の良い機会になりますよ!
ちなみに、この練習レッスンを1回終了すると、必ずと言っていいほど「広告を見てHPを1つ回復しよう!」と言われます。
広告の表示時間は長いバージョンで30秒。短いバージョンだと5秒です。わたしは広告見て更にHPをゲットしています!
②ジェムを使って購入
ジェムとは Duolingo (デュオリンゴ) で使える通貨のようなものです。レッスンをコンプリートしたり、目標達成したりと、様々なシチュエーションでジェムを獲得することができます。
そのジェムが350以上貯まれば、HPを一気に5つ復活させることができます。
【有料】Duolingo Plus
- 無制限HP(レッスンを受けるためのチケットのようなもの)
- 広告なし
- パーソナライズされたレッスン(苦手な部分を集中的に練習可)
- 回数無制限の飛び級テスト
- 月一度の連続記録回復
- 理解度クイズ / 実力診断クイズ
14日間無料で試すことができて、その後は月額$6.99の料金がかかります(2022年7月24日の為替だと月額950円くらいでしょうか)。
HP無制限もいいけど、個人的には間違えるたびにHPが一つ減る方が、ちゃんと注意を払って回答するので、逆に無料で進めたいかなって思ってます。
広告は思ったほどうっとうしくないかなぁ。個人的な感想ですが。
Duolingo (デュオリンゴ) まとめ
Duolingo (デュオリンゴ) をオススメする理由
- 1レッスン5分程度、隙間時間を活用できる
- ゲーム感覚で手軽だから継続しやすい(何気に病みつきになる)
- 間違った問題が繰り返し出題されるので、弱点に気付ける
- 国際基準のCEFRに準拠している
- 学習データの分析をしていて、常に改善されている
Duolingo (デュオリンゴ) に向かない人
- 上級者や、ビジネス英語を学びたい人
Duolingo (デュオリンゴ) のレッスンはユニット1〜114まであります。わたしは現在ユニット30なのですが、出てくる単語や文法は中学1、2年程度です。
ユニット80とか100以上まで進んだら、どの程度むずかしくなるのかは分からないのですが、おそらくユニット100以上でも上級者にとっては物足りないレッスンかもしれません。
またビジネス英語のように、専門的な学習には向かないかなと思います。
逆に Duolingo (デュオリンゴ) は英語初級者にとって、スタートしやすい学習アプリですねー。特に英語に苦手意識がある人には、とっつきやすいのではないでしょうか。
気が付くと続いている、というのも嬉しいポイント。
もちろん、 Duolingo (デュオリンゴ) のレッスンだけすればいいというわけではなく、レッスンで出てきた知らない単語を覚えてみたり、文章を作ってみたりなどの工夫をしながら学習を進めると、より効果が出るのかなって思います。
ナナオは1ヶ月半くらい前に体調を崩してから、継続的に発声すると空咳が頻繁に出ていたため、オンライン英会話を一時休会しています。
時間は流れ間が空きすぎたせいか、体調が復活してもオンライン英会話は復活できないまま、現在Duolingoにハマり中です!